小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

播磨の酒蔵⑥ 灘菊酒造

明治43年創業。社名の「 灘菊 」は、姫路の前に広がる海 ‘ 播磨灘 ’ の「灘」と花の「菊」を合わせたものが由来となるとのこと。

場所は、JR姫路駅の南側で駅南大路と山陽電鉄の間になります。

駅南大路の「市役所前」交差点か「市役所南」交差点を西に曲がって、4つ目の交差点で見えてくる分かり易い場所です。

蔵の前は大型バスも駐車できる広場になっているので便利なんだけど、観光バスとかち合うと一人客はたいへんかなあ。

蔵元の直売所としては大きい店構えです。

 

おすすめは「 純米灘菊 」 4号瓶で1375円

f:id:kasagokawahagi:20210104185546p:plain

この酒蔵のホームページは情報量が多いので、一度見られると良いでしょう。

女性杜氏さんで有名だし、姫路駅北側で、おでんが美味しい居酒屋「 灘菊かっぱ亭 」も経営されています。

 

〔追記〕

BSテレ東で放送されている「 ワカコ酒 」のSeason7第3夜に登場しましたね。

蔵元の杜氏さん自ら出演されていて、ワカコが入った居酒屋「 灘菊かっぱ亭 」のカウンターで出会うという設定でした。

姫路おでん」というのは生姜醤油で食べるんですよ。

杜氏さんのお名前に因んだ「MISA」シリーズも出しておられます。

まだ呑んでいませんが無濾過生酒とのこと。

久し振りに蔵まで買い出しに行ってこようと思います。