小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

CQ ham radio 2020 チャレンジアワードを申請した

CQ ham radio 2020 チャレンジアワード」の申請をした。

これは、昨年度一年間の交信を対象として、CQ出版社が企画・発行するアワードだ。

エキスパート賞は蚊帳の外なので、

チャレンジ賞のDXCC部門の申請をした。

20以上の異なるDXCCエンティティーと交信するというもの。

QSLカードの所持証明とかの要件がないので、気軽に取り組めるアワードだ。

 

電子申請の書式はCQ ham radioのHPからダウンロードするのだけど、ちょっと分かりにくいと思う。

直近の2021年1月号の欄に「電子申請書」はあるのですぐに分かる。

しかし、「電子申請用ログ・シート」はずうっと下、2020年2月号の欄にある。

私はこれが見つけられずに、自分でエクセルファイルで作って提出してしまった。

まっ、必要事項は全部入っているので受け付けてもらえるかな。

 

因みに、昨年度一年間の18MHz・FT8の交信では、51エンティティーだった。

エキスパート局から見れば取るに足らない数字だろうけど、

私自身はたいへん満足する一年の交信だった。

 

今までにCQ出版社のアワードでは

2007年「アクティビティーアワード」

2016年「創刊70周年記念アワード」を貰っている。