小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

アマチュア無線 今年の抱負

皆さん、新年おめでようございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、新年最初のブログは、「 アマチュア無線に関する抱負 」を書き留めておきたいと思います。

① 年間600交信を目標にアクティブを保つ。

2021年は 557交信 でした。昭和58年に開局して以来、未だ年間600交信以上はないので、まずは600交信、できれば1000交信やってみたいなあと思います。

そのために、50MHでのFT8運用、24MHzへのオンエアー等を考えています。

今は下ろしている7MHzのアンテナ(Radix RD-V40)があるのですが、これをもう一度上げて7MHzに出るかどうかは思案中です。7MHzSSBになんか独特な感じを受けるのは私だけなんでしょうか。

② SSBでDXをねらう。

サイクル25 のコンディションがもっと上がってくることでしょう。SSBを使ってDXとの交信を楽しみたいと思います。まずは近隣のアジアとオセアニアから声を掛けてみようと思います。小さなアマチュア無線局には、ヨーロッパはまだ無理かな?

サハラ砂漠以南のアフリカ大陸との初交信をねらう。

EA8 EA9 とは交信できましたが、私の勝手なアフリカイメージとはちょっと違う。

サハラ砂漠以南もFT8で見えることがあるので、全く無理という話ではないと思っています。

まずは 南アフリカ共和国 かな。ワッチだなあ。

④ CQzoneの未交信エリアを3つクリアする。

まだ交信できていないエリアは、

 ・北米東部の zone 5 

 ・メキシコから中米の zone 7 

  ※ メキシコ 1/22 wkd zone6クリア

 ・南米北部の zone 9 

 ・アフリカの zone 34~38 

 ・アイスランドの zone 40 

f:id:kasagokawahagi:20220101102344j:plain

一番可能性が高いのは、メキシコ周辺の zone

次は、アメリカ合衆国東部の zone かな。

この2つはクリアしたいなと思います。

⑤無線機を持って山に行く。

2021年は春と秋に1回ずつ、県内の低山に無線機を持って出かけました。

今年は、2回ずつ計4回を目標としよう。

SOTA に興味があります。

 

令和4年度も再雇用で週5日フルタイム勤務の予定です。

ワッチ時間は限られますが、アマチュア無線を楽しみたいと思います。