小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

どんな日本酒が好きですか?

昭和の終わり頃から平成の初め頃にかけて、「 淡麗辛口 」という日本酒が流行ったことがあった。

すっきりとしていてするすると飲みやすい酒。新潟の酒が有名だった。

こんな酒も好きだけど、もっと味のある濃い酒を飲みたいときもある。

「 淡麗 」に対する「 濃醇 」タイプの酒だ。

ちょっと重いというか、味が複雑で厚みがあるというか、酒の味を表現するのは難しいね。

 

基本的に「 純米酒 」を選んでいる。

いろんな酒を楽しみたいから4合瓶で買う。4合瓶なら冷蔵庫にも入るし。

純米酒の「 吟醸 」で、香りやすっきり爽やかな味を楽しむ。

「 無濾過生原酒 」でガツンとした濃い味を楽しむ。

でも、旨いなと思う酒はやっぱりこの中間タイプかな。

さらさらするするではなくて、ちゃんと旨みがあって、穏やかな飲み心地で、後味は切れがよい。

 

旅行先で買ってきた地酒でこんなタイプに出会ったら嬉しい嬉しい。