小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

旧スプリアス規格の無線機への対応

旧スプリアス規格の無線機は2022年11月30日までに対応手続きを行わないと使えなくなる。

ずうっと気になっていたけどほったらかしてきた。

皆さんはもう対応されたのでしょうか。

旧規格で確認保証可能機器の内、既に2台は撤去申請したが、この際、更に430mhzのハンディー機も撤去しようかなと思う。

もう何年もこれで交信していないからもういいいかなあと。

430mhzバンドが免許状から消えてしまうのは残念ですが。

だけど IC-706MKⅡ と FT-690mkⅡ は確認保証を受けようと考えている。

特に6mのポータブル機は、山登り兼移動運用にまだまだ使おうと思うから。