小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

低山ハイキング with ハンディー機

3月24日(水)、天気が良かったので、近くの低山へ行ってきた。

f:id:kasagokawahagi:20210325183446j:plain

300m程の低山だけど、気持ちの良い尾根歩きが出来るところだ。

山裾の駐車場を起点に10時~15時、5時間のハイキング。

ポロシャツだけで十分。尾根筋の風が心地よかった。

f:id:kasagokawahagi:20210325183829j:plain

お昼は、コンビニで買ったおにぎり3個。

ガスバーナーでお湯を沸かしてインスタントコーヒーも。

f:id:kasagokawahagi:20210325184043j:plain

ガスバーナーは「 PRIMUS 2243

シンプルで壊れないので、30年以上は使っている。

今でも後継機が販売されている名品だ。

私が持っている初代は、1991(H3)年に生産終了しているようだ。

ガスカートリッジは一番小さい「 PG-110

2005(H17)年購入のものなので、実は使うのがちょっと怖かった。

見た目はきれいでガス漏れの心配はなさそうなんだけど、余りにも古い。

使った感じでは、ガス臭さもなく大丈夫かな ?!

山行にはたいへん便利なんだけど、余ったガスの始末に困る。

 

シェラカップは「 BE-PAL 」の創刊10周年モデル。

平成の最初の頃の販売だったと思う。

BE-PALの付録の記事はこちら ↓ ) 

今まで、コーヒーを忘れて白湯を飲んだり、シェラカップを忘れてお湯を沸かせなかったり、いろいろと失敗をしてきている。

 

ハンディー機は「 YAESU FT-50

1996(H8)年に買った、出力5wのデュアルバンド機だ。

このハンディー機はスプリアス確認保証を受けてないので、2022(R4)年11月末までしか使えない。その後は撤去ということになる。

ウィークデーだったので期待はしていなかったけど、交信はゼロ。

144・430MHzのFMは随分と静かになったものだ。

f:id:kasagokawahagi:20210326141120j:plain

桜はちらほらといったところだった。