小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

悔しい未コンファーム HC8

HC8 は ガラパゴス諸島エクアドル領)。

2003年3月31日夕方、18MHzSSB、59でつながっている。

当時は、サイクル23 のピークを少し下った頃で、

まだまだ電波がよく飛んでくれていた時期だ。

あれ以来、HC8は聞いていない。

まあ、ワッチ時間が少ないから仕方がないかあ。

 

貴重なガラパゴス諸島からのQSLカードが欲しくて、ビューロー経由で何度か請求したが、結局、コンファーム出来なかった。

アルゼンチンの局による移動運用だったけど、QRZ.COMにも出てこないので、どうすることもできない。残念だ。

 

ガラパゴス諸島 は、東太平洋上の赤道直下にあるエクアドル領の島々。

スペイン語で「ゾウガメたちの島々」という意味らしい。

約2万人以上もの人々が定住しているとは知らなかった。

チャールズ・ダーウィン が、進化論 の着想を得ることになった島々ということは、皆さんもよくご存知のことと思う。

大陸とは隔絶された太平洋上の島々なので、独自の進化を遂げた固有種が多く生存していることでも有名。ゾウガメ、イグアナ、ペンギンなど。