小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

秋山 with 6mポータブル機

関西も来週から寒くなるというので、「 暁晴山 」(ぎょうせいざん)という山へ6mのポータブル機を持って行ってきた。

f:id:kasagokawahagi:20211120151813j:plain

暁晴山 」は、兵庫県の真ん中あたりで、神崎郡神河町 の「 峰山高原 」にある標高1077mの山だ。

JCG : 27011

Locator : PM75HD

SOTA : JA/HG-015

標高930mの 峰山高原 まで車で上がれる上に、そこから山頂までも、電波塔メンテナンスのための舗装路が付いている。高低差100m、距離2.2㎞の山登りというよりはお散歩コースの山なので、移動運用にはもってこいの山だ。

ここ「峰山高原」と北に続く「砥峰高原」は映画のロケ地

映画「 ノルウェイの森 」のロケが行われて、一躍有名になった。

特に砥峰高原(とのみねこうげん)の方は、その後、NHK大河ドラマ松山ケンイチさんの「 平清盛 」と岡田准一さんの「 軍師官兵衛 」のロケも行われた。

さあ、暁晴山に登ろう

峰山高原に上がる標高の低いところでは、まだ紅葉が残っていた。

f:id:kasagokawahagi:20211120154526j:plain

兵庫県でも1000mでは、もうすっかり葉も落ちている。

f:id:kasagokawahagi:20211120154545j:plain

山頂手前。暁晴山は電波塔の山でもある。国土交通省や警察など。

f:id:kasagokawahagi:20211120154844j:plain

久し振りの6m移動運用

山頂到着。一等三角点のある山だ。

f:id:kasagokawahagi:20211120155736j:plain

f:id:kasagokawahagi:20211120160055j:plain

リグは、YAESU FT-690mkⅡ

単2乾電池9個で動く、出力2.5w機だ。

メインダイヤルの接点不良で周波数が変わらなくなって、一度修理に出したことがあるけど、お気に入りのリグだ。

ロッドアンテナで2.5wなので、交信は県内の2局だけ。

アイボール

たまたまレピータ局のメンテナンスに来ておられた方に声を掛けて無線談義。

同じ趣味を持つ者同士なので、全く面識がなくても声を掛けられるし、不審がられることもない。これもアマチュア無線の良いところだと思う。レピータ小屋の中も説明していただいたし、いろいろとお話ができて、交信よりこちらの方が楽しかったなあ。上級免許の方で、南アフリカともCW、FT8、RTTYで交信できたとか。凄いなあ。

山頂が町境になっているので、このレピータ局は、宍粟市一宮町になる。430・1200・2400MHzのレピータ局と144MHzのアンテナとのこと。

f:id:kasagokawahagi:20211120161400j:plain

家を出発するときは青空だったのに、ここ山頂では曇り空で気温も10℃ぐらいだったかなあ。ちょっと寒かったし、CQに声かからないし、無線は早々にあきらめて、下山することにした。

ここには何回か移動運用に来ているけど、次はEスポシーズンに来よう。

やっぱり「 CQCQ 」って楽しい!