小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

ターボハムログ ダウンロードできない解決方法のひとつ

長年お世話になっている ターボハムログ をバージョンアップしようとしたところ、ダウンロードがブロックされます。

こんなことは初めてです。

ダウンロードサイトの赤字の部分を改めて読んでみると、「半自動インストールではウイルス扱いされることがあります」と書いてあります。

私は、MicrosoftEdge を使っていたので、Chrome に切り替えましたが同様にブロックされました。

 

どうも「 Microsoft Defender SmartScreen 」が影響しているようです。

それで、この機能を一時的に無効にしてみると、ダウンロード & インストール ができました。

 

MicrosoftEdgeの「 設定 」を開きます。

上から2つ目「 プライバシー、検索、サービス 」をクリック。

ずーっと下の方に「 セキュリティ 」の項目があります。

その中の「 Microsoft Defender Smartscreen 」を「 無効 」にします。

ここで大事なのは、ダウンロードしてインストールが完了するまで無効にしておくことです。

インストールが終われば「 有効 」に戻しておきます。

 

私の場合は、この方法で解決できました。

ダウンロードができない原因はこれだけではないと思いますが、同じ症状の方の参考になればと思います。