小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

PC 正常性チェック アプリ で Windows 11 を実行できるか確認してみた

Microsoft から、パソコンで Windows 11 が動作可能かどうかをチェックするアプリPC正常性チェックアプリ 」が、リニューアルして公開されている。

 

アプリのダウンロードは下記のサイトから。

f:id:kasagokawahagi:20210922180456j:plain

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11#pchealthcheck

 

ダウンロード&インストールして、「 今すぐチェック 」をクリック。

f:id:kasagokawahagi:20210922180636j:plain

 

結果、私のPCは「 Windows11のシステム要件を満たしていません!

f:id:kasagokawahagi:20210922180727j:plain

今回のアプリリニューアルでは、何がダメなのかも表示してくれる。

分かっていたが、「 セキュアブートの未サポート 」だ。

 

私の自作PCは、古いパーツも混ざっているので、UEFI 規格のマザーボードなんだけど、レガシーBIOSをエミュレーションして動かしている。そのため「 セキュアブート 」も無効にする必要があった。

このあたりの自己検証は下記の記事に書いている。

  ( Win11へのアップグレードについての記事はこちら ↓ ) 

思っていたとおりの結果だけど、あっさりダメと言われるとそれもしょげかえるなあ。

Win11へアップグレードするにはだいぶん頑張らないといけない。

少しでも安全で簡単な方法を調べよてみようと思う。