小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

4U1A からQSLカードが届きました

The amateur radio club of the Vienna International Center

「ウィーン国際センターのアマチュア無線クラブ」です。

 

Vienna 」 ・・・ ビエナ? 何? 地名? 組織名?

恥ずかしい話ですが、最初、「 Vienna 」が「ウィーン」だとピンと来ませんでした(笑)

 

国際連合事務局 は、現在4カ所にあるそうです。

よく知られたように国連本部は ニューヨーク ですが、

ジュネーブウィーンナイロビ の3カ所に地域事務所が置かれています。

 

ジュネーブ事務所 は、ニューヨークの国連本部に次ぐ大きな事務所で、会議外交の中心であり、軍縮と人権のためのフォーラム。

ウィーン事務所 は、宇宙空間の平和利用に関する事業を管理し、薬物や犯罪に関する事務所の本部。

ナイロビ事務所 は、国連と地域機関との協力を進め、環境と人間居住に関する活動の中心。

 

このウィーン事務所のあるウィーン国際センターに勤めるアマチュア無線家によって、2017年6月に結成されたのが ARCDXCクラブ4U1A )だそうです。

United Nations International Amateur Radio Contest DX Club

また International United Nations Club の表記もみられます。

 

4U1A との交信記録

2021年11月23日 17:33(日本時間),21MHz・FT8

CLUB LOG で請求したものが、1年半ほどで届きました。

 

ニューヨーク国連本部のアマチュア無線クラブ「 4U1UN 」ともいつかは交信したいなあと思います。

まだ、聞いたことも見たこともないけど。