小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

無線は空振り続き マーケットリーフ ・ ケニア

最近のアマチュア無線は空振りの記事が多くなっていますが、

今回も同じ ・・・ トホホ ・・・ ため息ばかり。

 

まずは先週の「 マーケットリーフ

アマチュア無線局でなかったら、「 マーケットリーフ 」と聞いてもほぼピンとこないでしょうね。

場所は、ヨーロッパのスウェーデンフィンランドの間、ボスニア湾に浮かぶ岩礁です。鳥とアザラシが住む無人島とのこと。

5月21日(日)日本時間21時ごろ 21MHz・FT8

-13dBですから、いけると思ったんですが、ダメでした。残念!

 

アフリカの「 ケニア

日本時間、5月27日(土)朝7時40分 18MHz・FT8

私のアンテナでは-20dBより強く入感することはなくて、無理だろうなあと思いながらも、もしかしてと期待も抱きつつ呼んでみましたが、やはり無理。

首都 ナイロビ 港湾都市 モンバサ は大都市。

ケニアというと、やはり南部に住む マサイ族 が思い浮かびますね。

マサイジャンプに、赤い衣装に、牛 かな、イメージとしては。

また、標高5199 mの ケニアはアフリカ大陸第2位の高峰。

(最高峰はタンザニアキリマンジャロで5895 m)

 

赤道辺りのこれぞ「 アフリカ 」という地域から電波が届くようになってきましたね。

日本時間、5月28日(日)朝7時13分 21MHz・FT8

アンゴラ マラウイ が同時に入感していましたね。

南北アメリカに、ヨーロッパに、アフリカです。すごい!

その内、私のような小さなアマチュア無線局にも交信のチャンスが巡ってきそうです。

めげずにワッチを続けよう。

 

それと、無線局免許の更新手続き(8回目)に取り掛かりました。

電子申請とペイジー払いで本当に簡単になりましたね。

40年、細々とですが無線局免許状を維持してきましたが、これからもまだまだ無線を楽しみたいと思います。