小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

QRZ.COMに FLAG Counter を設定しました

FLAG Counter」という無料のウェブページ用のカウンターがあります。

自分のウェブサイトにアクセスしてくれた方々を国別に国旗で地図上に表示してくれるのです。

下図は設定したばかりですから、私「日本の国旗」だけが表示されています。

 

私は、QRZ.COM を2020年12月に設定しましたが、現在、980回の閲覧が記録されています。こんな小さなアマチュア無線局のページでも見に来てくれる方があって、たいへん嬉しく思っています。

どんな国のアマチュア無線局が見に来てくれているのだろうとずっと思っていたのですが、それを可視化してくれるのがこの「 FLAG Counter 」なんです。

記録を兼ねて紹介します。初期設定は極めて簡単でした。

 

まずは「 FLAG Counter 」のHPへ

 

表示設定をしよう

上の画像に見える国別集計カウンターと、私が選んだ地図表示があります。

私は「 Flag Map 」地図表示のラジオボタンをチェックして、

MapSize 」は、Tiny・Small・Medium・Largeから選択。

私は「Large」にしました。

Label on Top of Counter 」は、none・Visitors・customから選択。

私は「Visitors」にしました。

それと、「 Show Pageview Count 」にチェックを入れました。

取り敢えず、設定はこれだけにしました。

そして、オレンジ色の「 GET YOUR FLAG COUNTER 」ボタンをクリック!

 

カウンターの追加機能とオプションを有効にしますか?

この画面は、メールアドレスを登録せずにスキップもできるようですが、私はメールアドレスを登録しました。

メールアドレスを登録すると、「フラグカウンターの管理」が可能となります。

  • カウンターの追加機能と設定を管理できます。
  • オプションで、カウンターの統計と情報をパスワードで保護できます。
  • 設定情報を紛失した場合でも、再設定が可能です。
  • 自分自身の訪問が統計に含まれないようにできます。

メールアドレスを登録しないのなら「 Skip 」を、登録したら「 Continue 」をクリックします。

 

HTML CODEが生成されます!

注意書きがあります。

  • Your use of this code signifies your acceptance of our Terms of Service and Privacy Policy.
  • Please do not use your counter in email messages.

Code for websites (HTML) 」と「 Code for forums 」の2つのコードが提供されます。

私は QRZ.COM にはめ込みたいので「 Code for websites (HTML) 」です。

Copy 」ボタンをクリックして、QRZ.COM のエディット画面に貼り付ければお終いです。本当に簡単でした。

QRZ.COM の作業箇所は「 Add or edit your biography text, fonts, etc. 」ですが、その作業は省略します。下に示した記事が参考になるかもしれません。

 

ここで、大事なことがひとつ!

コードが反映されて地図表示に変わるのに、時間がかかります!

30分もかかりませんが、最初、コードのままなので失敗したかと思いました。

皆さん、あせらず少し待ってみてください。

その内、記事一番上の画像のような地図が表示されますから。

 

設定から1時間ほど経ちますが、まだどの国からも訪問がありません・・・

これはこれでなんかさびしいなあ。