小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

マラウイ 7Q7EMH の電波をキャッチ

マラウイ の位置

マラウイ共和国 は、アフリカ大陸南東部に位置する内陸国です。

 

受信の概要

2023年5月14日(日)9時40分ごろ(日本時間)

21MHz・FT8

私のアンテナでは、-21~-24dBと弱かったですね。

もちろん、呼んでもかすりもしませんでした!

 

7Q7EMH について

QRZ.COMでは、

Amateur Radio Station of Embangweni Mission Hospital

となっています。病院スタッフの無線クラブのようです。

Loudon Mission (formerly called Embangweni Mission) is a part of the Synod of Livingstonia, Church of Central Africa, Presbyterian (CCAP).

教会が運営している病院なんだろうか。大きな病院のようです。

 

マラウイ について

首都はリロングウェ。人口は2000万人、面積は日本の1/3ほど。

キリスト教徒が多く、農業国らしい。

日本は、2008年に在マラウイ日本大使館を開設していて、100人ほどの日本人が在留しているとのこと。

マラウイ については、国名と マラウイ湖 と、大地溝帯 の南端に位置するんだなぐらいしか知りませんでした。

 

たくさんのアマチュア無線家が、この 7Q7EMH 局との交信について記事にされています。中には届いたQSLカードをUPされている方もありました。

それらの記事を拝見し、私もいつかは交信したいなと思います。

また追いかける局が1つ増えました。