小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

FT4DMC に登録してみた

FT8DMC のFT4版デジタルアワードが出来ているようなので登録してみました。

FT4DMC( FT4 DIGITAL MODE CLUB )です。

So on March 17th, 2023 the FT4DMC was launched.

There are currently 17 different diplomas, with more to come.

2023年3月からということで、登録者はまだそれほど多くないですね。

私は、2月7日付けで、3284番でした。

FT4デジタルアワードは、HPでは17種類となっていますが、24種類に増えています。

私は、FT4モードはあまり交信していないので、現在76局との交信。

それでも3枚のアワードを取得できました。

LONG DISTANCE AWARD

こちらと交信相手のグリッドロケーターの中心間の距離の合計によって発行されるアワードのようです。

このアワードのクラスは、

一番距離の短い「 Triton 」から、一番長い「 Neptune 」まで15。

写真のアワードは「 Triton 」「 Moon 」につぐ3番目の「 Io 」です。 

Triton 」は、海王星の衛星。

Io 」は、ガリレオが発見した木星の衛星。

 

そして、アジア圏では2枚のアワードが出来ています。

アジアの25DXCCと交信。(これ、きつい!)

もう一つは日本の10コールエリアとの交信。

 

FT8DMCと同じように、こちらの FT4DMC のデザインも良いですね!

楽しみが増えました。