小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

Windows11アップデートのため「 TPM 2.0 」を有効化する

私のPCは Windows 11 へのアップデートに2つのハードルを抱えています。

 ☆ セキュアブート

 ☆ TPM2.0

このチェック関係の記事はこちら ⇓

使用中のWindows10で何の不満もないので、ずいぶんとほったらかしていましたが、今朝ふと思いついて、ハードルの低い方の「TPM2.0」の有効化をやってみました。

 

まずは情報収集

使用中のマザーボードTUF GAMING B550-PLUS 」のサポート情報を ASUS のHPに見に行くと、TPMに関するFAQが出ていました。有り難い!

私のPCシステムで、TPM 2.0のサポート状態を再確認しておきます。

ファイル名を指定して実行 」を起動し「 tpm.msc 」と入力します。

当然ですが、「互換性のあるTPMが見つかりません」と出ます。

準備をする

マザーボードの「 UEFI BIOS 」が最新版かどうか調べてみます。

現在のマザーボードは、BIOSのアップデートが本当に楽になっていて、ASUS では「 AI suite 3 」というユーティリティソフトを使います。

AI suite 3 」を起動。メニューも日本語化されています。

左端の赤枠にメニューがあるので、「 EZ Update 」を選択。

大きな赤枠の「インターネットに接続し更新プログラムを確認」をクリック。

次の画面の右下「接続」をクリック。最新版でした。

「  AI suite 3 」は、マザーボードのソフトウェア・ドライバ・ BIOS を自動的に更新してくれているらしいです。本当に楽ちんになったものです。

 

さあ、TPMを有効化しよう

TPMの有効化は「 UEFI BIOS 」上で行うので、PCの起動画面でF2キーを軽く連打。

画像は英語ですが、一部日本語化できます。有り難い!

F7キーを押して「 Advanced mode 」に切り替えます。

Advanced タブ 」の中の「 AMD fTPM configuration 」を選択。

TPM Device Selection 」の項目で、

Discreate TPM 」を「 firmware TPM 」に切り替えます。

F10 キーを押して設定を保存して、 PCを再起動します。これで終わり!

 

確認してみよう

上記の「 tpm.msc 」で確認してみると、

状態が「TPMは使用する準備ができています」と表示されて、

TPM製造元情報では「 仕様バージョン2.0 」と出ています。

そして「 PC正常性チェックアプリ 」でも確認してみると、

TPM2.0 」が有効になっています!

これでWindows11へのハードルひとつをクリア!

あとは セキュアブートの有効化 です。