小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

インドネシアYBとの交信

インドネシア共和国 は、たくさんのアマチュア無線局がオンエアーしているし、50MHzSSBでも交信可能な距離なので、馴染みの深い国だ。

だけど今まで、インドネシア共和国 のコールエリアを意識して交信したことがなかったので、ちょっと調べてみた。

f:id:kasagokawahagi:20211208190048j:plain

インドネシア10のコールエリア に分かれている。

CQZone は 28

西の方から見ると、スマトラ島 が、4・5・6エリア

私はスマトラ島の局とはあまり交信ができていなかった。

特に、5エリアは未交信エリアだった!

( 2022年5月現在、やっと1局と交信できています )

 

ジャワ島 が、0・1・2・3エリア

間違っていたら申し訳ないが、0エリア は首都の ジャカルタ だと思う。

さすがに、このジャワ島とはよく交信できていた。

 

北の カリマンタン島(ボルネオ)が、7エリア

この7エリアも未交信エリアだ!

島北部の東マレーシアは割と交信できているのになあ。

( 2022年5月現在、3局と交信できています )

 

スラウェシ島 が、8エリア

東端の ニューギニア島 が、9エリア のようだ。

意外と9エリアがよく交信できている。

 

これからは、5・7エリアを意識して探そうと思う。

 

12月に入って、8G13G 8G13S という局と交信できた。

どうも記念局のようなので調べてみた。

f:id:kasagokawahagi:20211209204149j:plain

KOTA TANGERANG SELATAN の13周年記念局のようだ。

KOTAインドネシア語で SELATAN は という意味とのこと。

タンゲランかな。位置はジャカルタの西みたいだ。

記念局は10局オンエアーしていて、アワードが発行されている。

また、ORARI(Organisasi Amatir Radio Indonesia)は、インドネシアアマチュア無線機関のようだ。

 

インドネシア共和国について、もう少し

人口 2億7千万人で、世界第4位。

イスラム教がほとんど。

1999年に 東ティモール が独立。

ASEAN本部 が首都ジャカルタにある。

ジャワ島にある仏教遺跡「 ボロブドゥール遺跡 」が有名。

f:id:kasagokawahagi:20211208205857j:plain

ナシゴレン 」という焼き飯料理は食べたことがある。

f:id:kasagokawahagi:20211208203847j:plain

ケチャ」というバリ島の民族舞踊をテレビで見たことがある。

上半身裸の大勢の男性たちが、チャッ・チャッ・チャッと合唱しながら円陣を組んで踊るダンスだ。

f:id:kasagokawahagi:20211208205554j:plain

インドネシア、魅力的な国だ。行ってみたい。