小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

正月に帰省する息子、酒の準備は完了したよ!

令和4年の年の瀬も押し迫り、あわただしいですね。

お盆と正月ぐらいしか帰ってこない我が家の息子。

あまり酒は強くない息子だけど、一緒に呑む酒を用意しました。

妻は妻で、息子の好物をあれこれと算段しています。

 

正月はやっぱり日本酒!

息子は日本酒はもうひとつなので、ほぼ私用です。

燗酒用に「 大七 純米生酛 」を用意しました。

私の行き付けの酒屋さんで初めて「 大七 」を発見!

大七酒造 さんは、皆さんもよくご存知の 福島県二本松市 の酒蔵ですね。

夏に裏磐梯に旅行したときに、酒蔵まで行こうか本当に悩んだ酒蔵さん。

「おっ!」ということで、珍しく一升瓶で買ってしまいました。

 

あと、冷酒用に「 李白 純米吟醸

この島根県松江市李白酒造 さんも好きな酒蔵。

龍力 は地元播磨の酒蔵。定番のひとつです。

 

新発売のビールは逃さない!

真ん中の「 スプリングバレー・シルクエール

これ、飲んでみたかったんです。楽しみ!

 

左は「 ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物
今冬だけの数量限定醸造らしい。それなら飲んどかないとね。

 

右は11月末に新しく発売された新ジャンルの商品。
サントリークラフト 鮮烈ビター

もうひとつあるらしく「 香る芳醇〈エールタイプ〉

こちらは見逃しました。残念。

 

他にもいろいろあるよ!

我が家の定番白ワイン「 マドンナ

ウイスキーは「 グレングラント・アルボラリス

あるブロガーさんに教えてもらった安くて美味しいスコッチです。

最近は、これを買い続けています。

定番のスーパードライと金麦ラガー。

若者向けのチューハイ系も怠りなく。

 

学生の頃、正月は実家で過ごすけど、そそくさと下宿に戻る私を「もう帰るのか」と寂しそうに見送ってくれた両親。

その気持ちが分かる世代になりましたね。

娘も孫を連れて帰ってくるでしょう。

久し振りににぎやかになる我が家かな。

 

今年最後のブログ更新です。

皆さん、今年一年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。