小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

卵かけごはん と 日帰り温泉 で 満足、満足!

久し振りに大好物「 卵かけごはん 」を食べに行ってきた。

兵庫県 丹波篠山市 今田町にある「 玉の助 」さん。

f:id:kasagokawahagi:20211219141507j:plain

この 今田町 は、丹波立杭焼 の里で、「 六古窯 」の一つに数えられる有名な焼き物の産地です。

因みに、六古窯 の他の5つは、愛知県の 瀬戸焼 常滑福井県越前焼滋賀県信楽焼岡山県備前焼 なんだとか。

アマチュア無線家向けに付け加えると、

丹波篠山市 JCC 2731。兵庫県で一番新しいJCCナンバーです。

合併前の今田町は、多紀郡 今田町JCG 27017。

消滅郡となってしまいましたが、昔に交信されていますか?

兵庫県でも、24を数えた郡がたった 8郡 になってしまいました。

行政の効率化も分かりますが、古くからの地名が消えていくのは寂しい限りです。

それではお店を紹介します

f:id:kasagokawahagi:20211219143533j:plain

小さなお店ですが、ここのたまご、実に美味しいんです!

注文したのは、卵かけ定食(並)だし巻き

f:id:kasagokawahagi:20211219143549j:plain

f:id:kasagokawahagi:20211219143730j:plain

これがその卵。

f:id:kasagokawahagi:20211219143848j:plain

f:id:kasagokawahagi:20211219145205j:plain

ここの卵は、平飼い されたニワトリの卵。

それを 贅沢に2個使った卵かけごはん!

ほんとうに濃いーっ黄色。見るからに旨そうな黄身の色だ。

f:id:kasagokawahagi:20211219144005j:plain

これにかける醤油は3種類が用意されている。

何時もこのお店オリジナルの「玉の助」醤油を使う。
f:id:kasagokawahagi:20211219144118j:plain

f:id:kasagokawahagi:20211219143715j:plain

f:id:kasagokawahagi:20211219144248j:plain

期待を裏切らない美味しさ。うま~い!

1/3ほど食べたところで 追い卵 といく。

このお店のルールは「1定食に卵は5個まで」

f:id:kasagokawahagi:20211219144551j:plain

卵の中でご飯が泳いでいる。もはや飲み物。至極の贅沢を味わい尽くす。

f:id:kasagokawahagi:20211219145225j:plain

丹波篠山市は大阪に近いので、このお店にも関西ローカルのテレビ局が取材に来ているようだ。たむらけんじ さん、月亭八光 さん、磯山さやか さんとか、色紙が飾られていた。

最後の晩餐は何が食べたいか、よく出る話題ですが、

私は、卵かけごはんに卵焼き、卵づくしが良いんだなあ。

f:id:kasagokawahagi:20211219151036j:plain

この後、近くの「こんだ薬師温泉」に入ってきた。

H11年に出湯した食塩泉で、源泉掛け流しの日帰り温泉です。

写真は撮れないので、パンフレットから借用します。

f:id:kasagokawahagi:20211219152427j:plain

この土日、関西でもずいぶんと冷え込んだので、温泉は身体が温まってほんとうに気持ちが良いなあ。あと1週間ほど働いて、大掃除や正月の準備も頑張ろう。