小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

今年のXmasは このお酒で癒やされよう

Xmasにかこつけて酒屋さんに行ってきました。

小さな子もいないので、Xmasでも普段とあまり変わらないんだけど。

まあ、仕事納めで一年の疲れを癒やすためとしておこう。

やっぱり最初の1杯は ビール!

f:id:kasagokawahagi:20211224132602j:plain

右から順番に。

① アサヒスーパードライ ドライブラック

普通のスーパードライと混ぜて飲むと旨いらしい。

アサヒビールが提案するベストバランスは、ドライブラックが7割。

今晩はこの7:3で飲んでみよう。

② アサヒ生ビール マルエフ

新垣結衣さんに「おつかれ生です」って言われたらきっと一年の疲れも吹き飛ぶだろうなあと思って買ったのは、私だけだろうか。 

③ サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト

あれ、ラベルが変わったなあと思って手に取ると、限定販売品だった。

「通常の黒ラベルより麦芽使用量を高め、アルコールも少し高くすることで、黒ラベルらしさを残したまま、さらなる麦のうまみを追求。」とのこと。

その際立つ「一口目の麦のうまみ」を飲んでみよう。

④ ヱビス ホップテロワール

これも限定販売品。「限定」という言葉に弱いんだなあ。

ドイツのバイエルン州で栽培されたホップを100%使用したヱビスとのこと。

このビール、期待大! どんな味なんだろう?

⑤ キリン スプリングバレー豊潤496

仕事が一段落したときのご褒美ビールとして、もうこれは定番になりつつあるなあ。

 

次は日本酒を味わいたいね!

f:id:kasagokawahagi:20211224135620j:plain

① マドンナ カビネット

このドイツの甘い白ワインは妻用。

② 嘉美心 純米吟醸

岡山県浅口市嘉美心酒造(かみこころ)。この蔵のお酒を飲むのは初めて。

夏場に出す冷酒用で、アルコール 16.3 度・日本酒度 -1.5・酸度 1.45とのこと。

③ 賀茂鶴 雄町 純米

賀茂鶴酒造 さんは、酒処、広島県東広島市西条の有名な酒蔵だ。

ココの酒は好きで、わりと飲んでいる。

酒米雄町 」は、岡山県を中心に作られているので、北日本の方は飲むことが少ないのかな。雄町は心白が大きくてあまり磨くことがないので、芳醇でコクがあり、味わいのしっかりしたお酒に仕上がるとされている。燗酒もいいかな。

 

今日の午後から年休を取ったので、仕事は今日でおしまい。

いろいろあって疲れたけど、旨い酒を飲んで癒やされようっと。