小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

中華人民共和国BYとの交信

現在、FT8での交信相手としては、ロシア中華人民共和国(以下、中国)インドネシア が御三家。

私が50MHzに出始めてDX(海外)との交信を夢見ていた頃、中国のアマチュア無線局はほんの数局だったと記憶する。

それが今では中国の局を見ない日はない。

下図のように、中国も 10のコールエリア に分かれている。

CQZone 23 24 の2つ。

f:id:kasagokawahagi:20211127135754j:plain

交信の少ないエリア

私の交信記録を調べてみると、8エリア 0エリア 2局ずつ

9エリア とは交信できていなかった!

f:id:kasagokawahagi:20211127140317j:plain

中国の省別地図を重ね合わせてみると、

0エリア は、新彊ウイグル自治区チベット自治区

8エリア は、四川省雲南省など。

9エリア は、青海省甘粛省など。

人権問題がいろいろと取り沙汰されている地域ではあるが、アマチュア無線に話を絞ると、やはりアマチュア無線局そのものがかなり少ない地域なんだろう。

ほんとに、9エリアは、めったに聞くこと見ることがない。

〔追記〕9エリア 22.01.09.交信

その他のエリア

1エリア は、北京市

3エリア は、天津市 河北省・山西省が含まれるので交信できているが、内モンゴル自治区 もしかしたら交信できていないかもしれない。 

4エリア は、 上海市 山東省・江蘇省

5エリア は、浙江省江西省福建省

7エリア は、湖南省広東省など。

この3つの臨海エリアは、交信相手が多い。

従事者資格

従事者資格は、日本とよく似た感じらしいが、

1級のコールサインBA が使われていて、2級が BD、3級が BG と何かの記事で読んだことがある。最近は BH プリフィックスも多いけど、何級の局なんだろう。