小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

遅ればせながら・・・オリンピック記念硬貨

TOKYO2020オリンピック が終わってあっという間に1ヶ月、時期を逸したのは分かっていますが、以前のオリンピックの時に発行された記念硬貨を紹介したいと思います。

実を言うと、よく拝見するブログに相次いで古いお金の記事がアップされていて、私もいくらかはあるなあと思ったもので。探してみました。

昭和39(1964)年の東京オリンピック

f:id:kasagokawahagi:20210918211124j:plain

100円と1000円の銀貨(?)が発行されたと思う。

確か、日本で初めての記念硬貨だと聞いた記憶がある。

私は幼稚園の時だった。

流石にリアルタイムの記憶はなくて、大きくなってから見た記録映像の記憶しかないなあ。

昭和47(1972)年 札幌冬季オリンピック

f:id:kasagokawahagi:20210918212326j:plainf:id:kasagokawahagi:20210918212336j:plain

100円の白銅貨。裏面には、五輪マークと雪紋がデザインされている。

海外向けには、通常硬貨5枚と記念硬貨の計6枚のミントセットが発行されたそうだ。

もう中学生だったから、テレビでよく見ていた記憶がある。

平成9(1998)年 長野冬季オリンピック

f:id:kasagokawahagi:20210918212721j:plain

私が持っているのは、2次発行分の500円白銅貨だ。

長野大会の記念硬貨は、たくさんの種類が発行されている。

500円白銅貨の1次は「スノーボード」、3次は「フリースタイルスキー」。

裏面は共通で「雷鳥」だ。

他に、5,000円銀貨と10,000円金貨。全て3回ずつの発行。

 

今回のオリンピックの記念硬貨は買っていない。

 

おまけ エキスポ記念硬貨

f:id:kasagokawahagi:20210918215301j:plain

昭和45(1970)年の 大阪万博。100円の白銅貨。

小学校6年だった。家からと学校からとで2回行ったかな。

各パビリオンのパンフレットが、今でも押し入れに眠っている。

f:id:kasagokawahagi:20210918215321j:plain

昭和50(1975)年の 沖縄海洋博。100円の白銅貨。

遠くて行けなかったし、どんな博覧会だったかあまり覚えていないなあ。

 

また、2025年に大阪で万博が開催される。

前回の EXPO 70 のテーマは「人類の進歩と調和」だったけど、

今回の EXPO 2025 では、世界中から「いのち輝く未来社」への取り組みを持ち寄り、SDGsの達成とその先の未来を描き出すんだそうだ。

今から本当に楽しみだ! 絶対、行く!