小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

便利なフリーソフトウエア

私は、パソコン自作派なので、一太郎・エクセル・パワーポイント以外は フリーソフトウェア に頼ることが多い。皆さんはどんなフリーソフトウェアを使われているのでしょうか。私がよく使うお世話になっているフリーソフトウェアを紹介します。

Exif Eraser

ブログにデジカメ写真をアップする際、EXIF情報 を削除するのに使っている。デスクトップのアイコンに、画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけの簡単操作だ。スマホのカメラの場合、撮影場所の情報まで埋め込まれてしまう場合があるので、念のためEXIF情報を削除している。

縮小専用

画像サイズを小さくするソフト。これも、デスクトップのアイコンに、画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけの簡単操作。例えば、640×640ピクセルを選んでおけば、画像の長辺を640ピクセルに縮小してくれる。このソフトは本当に長く使っているが、今は写真をブログにアップする際に重宝している。Windows10(64bit)でも動いています。

Photo Scape

最近、画像編集ソフトはこれを使い出した。簡単なトリミングや不要部分のべた塗り処理はWindowsの ペイント が簡単で便利だけど、きれいなモザイク処理などをしたい時はこちらを使っている。

只、ダウンロードサイトによっては悪質なファイルが抱き合わせてあって困ったというネット情報もありますね。私は、日経PC21の付録DVDからインストールしたので何ら問題は起きていません。

Lossless Cut

動画ファイルを無劣化でカットしたり連結したりできるソフト。しかし、エフェクトを掛けるなどの動画編集はできません。滅多に使わないけど、動画を簡単にカット編集したい時には便利です。

VLC media player

DVDビデオの再生ソフト。このソフト、使っている人は多いと思いますね。

CyberLink Power 2 Go

CD・DVDへのライティングソフトの無料版。起動すると毎回、製品版へのアップグレードを促すポップアップが出るが、それを我慢すれば十分に使えます。

Crystal Disk Info

HDDやSSDの健康状態を監視するソフト。ディスクの健康状態を「正常・注意・異常」の3段階で表示してくれるので、時々確認している。他に,、ディスクの型番や容量、バッファサイズといった基本情報や、現在の温度、電源投入回数や使用時間なども表示してくれる便利なソフトだ。

CPU-Z

CPUの基本情報を表示するソフト。他に、マザーボードやメモリ、グラフィック機能の情報も表示してくれるので、自分のPCを把握しておくのに便利だ。

キャノンのアプリケーション

キャノンが提供しているアプリケーションソフトにも使い勝手の良いものが多い。私は、プリンターもデジカメもキャノンで揃えているので、同じようなソフトがごちゃごちゃ重ならなくていい。

Easy-PhotoPrint EX は、写真などを手軽にプリントできるソフト。

らくちんCDダイレクトプリント は、CDなどのレーベル印刷ソフト。これは残念なことに2014年12月末でプログラムの配布が終了している。その当時のドライバディスクを探すしか入手方法はない。

 

フリーソフトには、かゆい所に手が届く優れたソフトがいっぱいあって、上手に使うとPC環境が快適になる。しかし、フリーソフトの使用はあくまで自己責任だ。最悪の場合、PCが動かなくなったり、ウイルスが入ってしまったりなんてこともある。インストール前に情報を見極めると共に、インストール後も最新版にアップデートしたり、セキュリティ関係の情報は常に入手したりして、安全なPC環境を維持するのも自分だ。