小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

ETCマイレージサービス に登録してみた

「 ETCマイレージサービス 」というのをご存知でしょうか。

ETCカードでの通行料金の支払額に応じて ポイントが付いて、その貯まったポイントを通行料金の支払いに還元できるというもの。登録も年会費も無料です。

最近、楽天のETCカードを申し込んだのですが、私はその同封チラシで知りました。

f:id:kasagokawahagi:20210704100706j:plain

ETCマイレージサービスのHPより)

ポイントの付き方は

NEXCO東・中・西日本 では、10円につき1ポイント 

ポイントの交換単位は

1,000ポイント → 500円分

3,000ポイント → 2,500円分

5,000ポイント → 5,000円分

貯めれば貯めるほど交換率は良くなるようですが、ポイントには有効期限というものがあります。翌年の年度末だとか。

1000ポイント貯まるのは、1万円の通行料金ということかな。

年間で1万円ぐらいは利用しているかなと思うので登録してみた。

阪神高速 などの地方高速道路も合算してくれると、もっと便利なんだけどなあ。

ETC2.0

「 ETC2.0 」が2016年4月から導入されているらしい。

ETC2.0対応のETC車載器とカーナビがあれば、高速道路料金の支払いに加えて、様々なサービスが受けられるとのこと。そう言えば、今の車のカーナビはよくしゃべるなあと思っていた。

渋滞情報は勿論、コースタイムの更新、迂回路の提案、落下物の通知などがリアルタイムに配信されるようになっている。便利になったものだ。

楽天のETCカード

今までずっと日産のETCカードを使ってきたが、今回、楽天のものに切り替えた。通行料金で、楽天ポイントが100円につき1ポイント貯まるから。

年会費は550円だけど、プラチナ会員以上で無料になるし。

今、普段使いのクレジットカードや電子マネー楽天に集約している。クレジットカードやポイント関係の話はまた別の機会に記事にしようと思います。