小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

元気な内に行きたい山域が4つあります

今夏は諸々の事情で出掛けることがなく、旅行社のパンフレットや録りためたビデオをみて過ごしましたが、どこかに行きたいというストレスが余計にふくれ上がってしまいました(笑)

ブログに書き留めて、少しでも行った気分に浸りたいと思います。

 

信州 車山高原

子どもが小さかった頃、山気分を味わいたくて、ロープウェイで登れるところに行ってました。妻も私も山が好き。

八方尾根や栂池のエリアか、この 車山高原 のあたりですね。

ビーナスライン を走りたいなあ。

 

上高地

穂高などに登る体力はもうありませんが、上高地 をハイキングしたいですね。

それも紅葉時分に。ほんとに綺麗です。飽きません。

 

尾瀬

一度だけ20代の頃に行ったんですが、台風の影響で、行程の半分はカッパを着ていたんですね。

妻が行った時はむっちゃ天気が良くて ニッコウキスゲ が綺麗やったってずーっと言うものですから、心残りなんです、尾瀬 は。

燧ヶ岳には登れなくても、まだ 尾瀬ヶ原 なら歩けるでしょう。

 

最後に、白神山地

青森県秋田県にまたがる 白神山地 は、世界最大級の ブナ原生林 が広がっていて、今では 世界自然遺産 に登録されていますので、ご存知の方も多くなってきたと思います。

まだ行ったことがなくて、40年、憧れの山域です。

私がこの 白神山地 を知るようになったのは ビーパル という雑誌だったと思います。

青秋林道 の工事にかかる自然環境保護運動を通して、この地域の豊かな自然と文化を知っていったと思います。

根深 誠 さんの「 津軽白神山がたり 」は、まだ私の本棚にありますね。

 

行きたいとこだらけです。山も史跡も、国内も国外も。

もうすぐ66才。元気に動ける期間はもうそんなに長くないと思うんです。

ビデオで満足していてはダメ。行かなあかん!