小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

やっと OLYMPIC記念局 と交信できた

今朝(2021.7.10)、やっとこさJARL地方本部が運用する記念局と交信できた。

f:id:kasagokawahagi:20210710084428j:plain

見てもらうと分かると思いますが、「 224819 」という 4秒遅れ のコールなのに綺麗にデコードされた。

2秒遅れへのデコードは割と記憶にあるけど、流石に4秒遅れは、ちょっとびっくりです。これも記念局が出てきた一発目へのコールだったので、競争相手が居なかったからでしょうね。やっぱり無線はワッチですね。

東京2020 JARL記念局

交信できた地方本部の記念局は この 8J5OLYMPIC 1局

海外向け記念局では 8N1OLP 8N8OLP 8N0OLP の3局

まだこれだけです。8N1OLP だけがSSBでの交信、あとは18MHzFT8。

なぜか地方本部の記念局とは出くわさない。7MHzをしないからかなあ。海外向け記念局は呼ぶのに気が引けて、海外からあまり呼ばれていない時にコールしている。

東京2020 JARL記念QSOパーティ

参加部門では「 JA20 」「 DX20 」はクリアしているけど、「 5大陸部門 」はきついなあ。アフリカ南アメリカ ができていない!

9月5日まで頑張ってみよう!

東京2020 JARL記念アワード

比較的簡単な「 TOKYO2020 」「 TOKYO2020 Japan 」「 TOKYO2020 World 」はクリアしている。

「 TOKYO2020 Special 」と「 TOKYO2020 DX-AJD 」は無理だと思うけど、今しか運用されない記念局なので1局でも多く交信できたらいいなあと思う。