小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

8月分のQSLカードが届きました

久し振りにアマチュア無線の記事です。

JARLビューローから届くQSLカードは、今回も翌月に入ってからでした。もう慣れましたけど。

 

トンガからの紙カード

2022年11月18日交信のカードが、CLUB LOG 経由で届きました!

トンガ NEW でしたので、うれしい1枚です。

 

他には・・・

2020年秋に交信したカードもあって、届くのに4年かかっていますね。

それから、日本の方からの SWLカード が混ざっていました。

紙カードでSWLを頂くのは久し振りです。

 

今夏のNEW交信は2局だけでした

ジョージア  7/21早朝・21MHzFT8

やっとつながりました。

ジョージア は、下図の赤枠の位置で、黒海カスピ海に挟まれた「 コーカサス三国 」のひとつです。

日本は、2015年から国名呼称を「 グルジア 」から「 ジョージア 」へ変更しています。この「 グルジア 」はロシア語読みなんだそうです。

2008年、ロシアとの国境に接する南オセチア地域で分離独立を主張する親ロシア派と政府軍の間で武力衝突が起きました。この時も、ロシアは、ロシア系住民を保護するという名目で軍事侵攻をしたのです。

これを機に、ジョージアは、ロシアと距離を取り、EUNATOへの加盟を目指してきており、各国にも「 ジョージア 」の呼称を求めているとのことです。

因みに、コカコーラとは全く関係ないそうですよ(笑)

コスタリカ  8/26夕方・18MHzFT8

コスタリカ は、中央アメリカに位置して、首都はサンホセ

コスタリカと言えば、カタールW杯グループEで日本が負けた国ですね。

 

最後に。

今朝も スリナム とは交信に至りませんでしたし、8月末には ロッコ もダメでした。ちょっとワッチ時間が減ってしまっていますので、秋は頑張って無線を楽しみたいと思います。

そうそう、アマチュア無線家の皆さん、台風10号ではアンテナ大丈夫でしたか?