小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

FT8 パワーが全く出ていない原因

最近、FT8を運用していてなんか応答がないなあと思っていた。

私の短縮DPアンテナでは、やっぱりロングパスには弱いのかぁ。 

いつもと変わらずにデコードされているし、送受信もちゃんと切り替わるし、他局への応答があったら送信が止まるし・・・。

でも、直近のログは1月17日。

近隣の強い局からも応答がない。やっぱり変だ!

ということで、先週からいろいろと調べていた。

JTDX,リグ,PC の設定・・・

 

リグ(IC-7300M)の設定に見つかった!

「外部端子」の「変調入力(DATA ON)」が、初期値の「ACC」に戻ってしまっていた。

「USB」に設定し直す。

なぜ初期値に戻っていたのかは全くの不明。

やれやれと思ってFT8を運用してみたが、あれ?、まだ何かがおかしいようだ。

 

ここから1週間近くかかって、やっと今日、解決できた!

「いっこも分からん!」と途方に暮れてリグを眺めていると、うん! パワーメーターが振れていない!

これだ! パワーが出ていない!

これでは応答がないのは当たり前だ。

 

リグ自体の出力はと・・・大丈夫。

で次に、PCのサウンド設定を調べてみると。

「USB Audio CODEC」の「再生(スピーカー)」に問題があった。

レベルが「0」になっていた。その上、ミュートも掛かっている。

取り敢えず「45」にして、ミュートも外してと。

 

おっ、パワーメーターも振れている。

で、インドネシアの局を呼んでみると、応答があった!

 

何とか元に戻ったが、原因は全く思い当たらない。