小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

PC自作② Windowsのライセンス認証

心配だったのがWindowsのライセンス認証だ。

今のWindows10/64bit版は、

元は、H25年の自作時に購入したWindows8/32bit版であって、

その後、Windows10/32bit版へ、更に64bit版へアップデートしたものだ。

だから、Windows10/64bit版のメディアは無いので、

はたしてクリーンインストールができるのかということや、

大幅にパーツを入れ替えてライセンス認証が効くのかという問題だ。

 

で、ライセンス認証の状態を調べてみると、

Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」となっている。

これは、
・ライセンス認証済みです。
Microsoft アカウントは既にデジタル ライセンスにリンクされています。

ということらしい。

因みに「ライセンス認証」の項目は、「設定」の「更新とセキュリティ」の中にある。

 

クリーンインストールはどうか分からないけど、

起動ドライブのクローンを作成すれば、

大幅にパーツの入れ替えをしてもライセンス認証が取れそうだ。

 

実際、ライセンス認証のトラブルシューティングツールを実行して、

「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」をクリックすると、

難なくライセンス認証が取れた。よかった。