心配だったのがWindowsのライセンス認証だ。
今のWindows10/64bit版は、
元は、H25年の自作時に購入したWindows8/32bit版であって、
その後、Windows10/32bit版へ、更に64bit版へアップデートしたものだ。
だから、Windows10/64bit版のメディアは無いので、
はたしてクリーンインストールができるのかということや、
大幅にパーツを入れ替えてライセンス認証が効くのかという問題だ。
で、ライセンス認証の状態を調べてみると、
「Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」となっている。
これは、
・ライセンス認証済みです。
・Microsoft アカウントは既にデジタル ライセンスにリンクされています。
ということらしい。
因みに「ライセンス認証」の項目は、「設定」の「更新とセキュリティ」の中にある。
クリーンインストールはどうか分からないけど、
起動ドライブのクローンを作成すれば、
大幅にパーツの入れ替えをしてもライセンス認証が取れそうだ。
実際、ライセンス認証のトラブルシューティングツールを実行して、
「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」をクリックすると、
難なくライセンス認証が取れた。よかった。