小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

PC自作① 起動ドライブのクローン作成

今回、初めて 起動ドライブのクローン に挑戦してみた。

クリーンインストールの方がゴミがとれてすっきりするんだけど、

ソフトを入れ直して、アップデートして、設定をやり直してというのが実にしんどい。

Windowsの設定なんか、どこをどういじったかなんて覚えてないし。

 

で、いろいろネットで調べてみると、

EaseUS Todo Backup Free 」がよく紹介されている。

しかし、買うつもりのSSDcrucial 」では、

Acronis 」というとっても使い勝手の良いソフトが無償で使えるんだとか。

「crucial」は、大手半導体メーカー「 Micron Technology 」の製品だ。

 

ケースの中を開けてMBに新しいSSDをつなぐのもたいへんなので、

SATAドライブをUSB接続できるケーブル を用意した。

アイネックスの「CVT-08」。USB3.0対応でACアダプタ不要。

これ、便利だった。

 

で、「 Acronis True Image for Crucial 」だけど、

インストール時に「crucial」のSSDをつないでいないと先に進めない

 

ソフトを起動して「 ディスクのクローン作成 」を選び、

作成モード は「 自動 」にして、

ソースディスク 」と「 ターゲットディスク 」を選べば、後は自動。

あらかじめフォーマットしていなくてもよいし

ドライブの容量も気にすることなく、おまかせで簡単クローン作成完了。

80GB程のコピーが15分程で終わった。

この時間はCPUの性能で変わるんだろうけど。

 

他に、バックアップや起動ディスクの作成なんかもできるので、

このソフトは実に良いと思う。お勧めです。