小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

久し振りに デジタルアワード をダウンロードしました

久し振りにアマチュア無線デジタルアワード を30枚ほどダウンロードしたので、古いものも含めて紹介します。

私が登録しているのは、「 FT8DMC 」と「 ERC 」の2カ所。

f:id:kasagokawahagi:20220327101724j:plain

まずは、ウクライナ アマチュア無線局と交信した証のアワード。

これは、2021.09.13.に10局交信で取得したもの。

おそらく首都キーウの写真ではないかと思う。

現在22局と交信しているが、最近当局から送った紙QSLカードには、

I wish that Ukraine becomes peaceful. と付け加えた。

あの状況で果たして届くのかどうか分からないが。

f:id:kasagokawahagi:20220327103019j:plain

これも古いが、スイス の5局との交信アワード。

古都 ベルン アーレ川 にかかる橋だと思う。

もしそうなら、その橋の上から撮ったのが下の写真。

高い木の形が似ていると思うのだけど。

f:id:kasagokawahagi:20220327103627j:plain

f:id:kasagokawahagi:20220327103806j:plain

今回ダウンロードした スイス 10局との交信アワード。

これ、ゴッタルド(2108m)だと思う。

ドイツとイタリアを南北に結ぶ重要ルートだけど、昔、この峠の通過は困難を極めたらしい。

私は、ツェルマット から サンモリッツ へ移動する際に、この北側を東西に抜けたんだと思う。で、近くのアンデルマットで昼食を取った。

f:id:kasagokawahagi:20220327111224j:plain

これも古いが、フランス 10局との交信アワード。

誰もが知る モンサンミッシェル修道院

使われた写真は、パリのエッフェル塔ノートルダム大聖堂ではないんだね。

f:id:kasagokawahagi:20220327112203j:plain

f:id:kasagokawahagi:20220327111646j:plain

これは、ヨーロッパ100局・200局との交信アワード。

300局は図柄がイマイチ。

上の100局は、ハンガリー の首都 ブダペスト にある 国会議事堂 だと思う。

ドナウ川 の岸辺に建つ、世界で3番目に大きい国会議事堂なんだとか。

下の200局は、クロアチア ドブロブニク かな。

旧市街は「 アドリア海の真珠 」と謳われる美しい町並みで、世界遺産に登録されている。本当に綺麗だなあ。

f:id:kasagokawahagi:20220327113115j:plain

最近ダウンロードしたもので、中東 レバノン 2局との交信アワード。

交信が難しい中東は、たった2局との交信でアワードを発行してくれる。

バッカス寺院 。私は全く知らなかったけど、世界遺産に登録されている古代遺跡なんだとか。2・3世紀頃、ローマ帝国によって築かれたとのこと。

f:id:kasagokawahagi:20220327113815j:plain

最後にちょっと変わったアワードを紹介します。

TROPIC OF CAPRICORN AWARD

最初、江崎グリコのお菓子カプリコが頭に浮かんでしまった。

TROPIC OF CAPRICORN、即ち 南回帰線 上にある国々との交信なんだ。

現在、私のクレジットはチリ、アルゼンチン、ブラジル、オーストラリアの4カ国。あと、南米パラグアイとアフリカ5カ国かあ。コンプリートは難しいなあ。

 

コロナが治まり、ウクライナに平和が戻り、また海外旅行が楽しめる時がきてほしい。

死ぬまでにもう一度ヨーロッパに行って、古城めぐりがしてみたいと思っている。

勿論、ビールにソーセージ付き。

また、最近、NHKBSで再放送中の「アフリカ縦断114日の旅」を見ていたら、アフリカも行ってみたいなあと思うし。

ああ、中東も南米もだし。行きたいところだらけだ。

それに、日本北アルプスの稜線をもう一度歩きたいしなあ。

60才を越えて健康寿命を考え出すと、あと何年、元気に旅行をしたり、趣味に生きたり、そして孫や子どもと一緒に動き回れるんだろうと本気で考えてしまう。

それなら、節酒をしたり筋トレをしたり・・・とはいかない。

ぐうたらな自分がそこにいる。