小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

ウガンダからの着信(ワン切り)

今夕、スマホを触っていた時、連絡帳に登録していない電話番号のみの着信がありました。

でも仕事関係かもしれないと思いあまり考えもせずに電話に出ると、既に切れていました。

それで、履歴を見てみたら、

なんと

ウガンダ +256-700-410921

えっ?! ウガンダ

アフリカのあのウガンダから?

なんじゃ? これ!

ウガンダ共和国は、上の地図の赤枠の位置です。

ネットで調べてみると、わんさか情報が出てきました。

ウガンダからの相当数のワン切りが届いているようですね。

+256からかかってくるほとんどの着信は、いわゆるワン切りで、電話を受ける間もなく切れてしまうようです。

この+256からの電話は、単なる間違い電話やいたずら電話ではなく、不審な国際電話の可能性が高いので、心当たりがない場合は、コールバックしないようにしましょう。
国際電話の通話料金は、相手の国によって違いますが、携帯電話発ウガンダあての通話料金は、国際電話の中でも、高額な料金が設定されている ため、特に注意が必要です。
怪しい着信履歴に一度コールバックしてしまうと、存在している番号だと記録され、いわゆるカモリストに入れられてしまい、何度も着信履歴を残されたり、怪しいフィッシングSMSが届いたりして、別の詐欺に巻き込まれる場合もあります。

ウガンダからの電話に、コールバックするメリットは何一つ無いので、心当たりがなければ、折返しの電話をするのは絶対にやめましょう。

 

私は電話に出てしまいましたが、ワン切りの方が早く、運よく繋がりませんでした。

今のところ、被害は無さそうです。

みなさんも気を付けてくださいね。