小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 このドラマが好き

3月12日NHKBSプレミアム放送の『  京都人の密かな愉しみ Blue 修業中
「祝う春」』(再放送)を録画で見たところだ。

f:id:kasagokawahagi:20220319232406j:plain

京都人の視点から、京都の生活文化の奥深さをドラマとドキュメンタリーを織り交ぜながら描くドラマシリーズ。

不定期に放送されるこのドラマが好きだ。

 

1stシーズン『京都人の密かな愉しみ』

 2015(H27)年1月~2017(H29)年5月に放送された5作。

 常盤貴子さんが老舗和菓子屋の若おかみを演じていたシリーズ。

2ndシーズン『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』

 2017(H29)年9月から放送されていて、4話放送済み。

 

この2ndシーズンは、京都の伝統的な家業(庭師・陶芸家・京料理人・パン屋・京野菜農家)を引き継ぐ若い5人の職人たちが主人公。

 第1話「 送る夏 」2017年9月

 第2話「 祝う春 」2018年4月

 第3話「 祇園さんの来はる夏 」2019年8月

 第4話「 燃える秋 」2021年1月

 

1作をパート毎に4分割した「短縮版」も放送されている。

 

第1話「送る夏」の 五山の送り火 や、第3話「祇園さんの来はる夏」の 祇園祭 のドキュメンタリー部分は、流石にNHKの取材で見応えがあるし、

今回の第2話では、節分からひな祭りにかけての 春を祝う京都の生活文化 が紹介されているのだけど、これもなかなか良かったなあ。

それに、料理家・大原千鶴 さんの料理コーナーもね。

 

そろそろ、「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中」の新作第5話が放送されるのではないのかなあ。楽しみだ。