小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

中日ドラゴンズ 交流戦 好調!

私は昔から 中日ドラゴンズ のファンだ。

今ではプロ野球中継を見ることはほとんどないが、ニュースを見たり読んだりして応援を続けている。

だけど、中日ドラゴンズには セパ交流戦 で強いという印象がない。ネットで調べてみると、特にここ5年間は8~10位で負け越している。やっぱりね。

それが今年は交流戦に入った途端、元気になった。

現在、オリックスに0.5差で 2位! 初めて優勝を狙える!

1974(S49)年のリーグ優勝・2回目

なぜドラゴンズファンになったのかと問われても明解な説明はできないが、私の小中学校の9年間は巨人のあの9連覇と重なる。子どものかぶる野球帽といえば巨人のものしかなかったぐらいで、皆にならえということが嫌いな性分が少なからず影響していたのかもしれない。

この年、中日が巨人の10連覇を阻止して優勝した。与那嶺 要 監督 で、高木守道谷沢健一・マーチン・ 木俣達彦星野仙一・松本幸行 選手たちだ。

たぶん、巨人の 長嶋茂雄 選手が引退したと思う。

1988(S63)年のリーグ優勝・4回目

月刊ドラゴンズの増刊号を買ったなあ。

f:id:kasagokawahagi:20210612105154j:plain

星野仙一 監督 で、彦野利勝立浪和義落合博満・宇野 勝・中尾孝義中村武志小松辰雄・郭 源治 選手たちだ。

2004(H16)年のリーグ優勝・6回目

落合博満 監督 で、井端弘和荒木雅博立浪和義福留孝介谷繁元信川上憲伸・山本 昌 選手たちだ。

f:id:kasagokawahagi:20210612110851j:plain

この優勝ではなんと 貨幣セット が販売された!

f:id:kasagokawahagi:20210612110911j:plain

f:id:kasagokawahagi:20210612110930j:plain

落合博満 監督は、在籍8年間すべてAクラスで4回のリーグ優勝。それに2007年は、リーグ2位でクライマックスシリーズを勝ち抜いて、日本シリーズ優勝を飾っている。

 

しかしながら、この後の2013(H25)年のシーズンから7年連続のBクラスに低迷。漸く昨年度、与田 剛 監督 で3位に浮上。

 

交流戦、昨日から最後の3連戦。今日(6/12)、中日が西武に勝って、且つオリックスが広島に負けると首位だ。ドラゴンズ、頑張れー!

〔追記〕

土曜も日曜も西武に負けて、結局4位。今までの交流戦では4位が最高位だったので、初めての3位以内かと期待していたが、あらら、阪神にも横浜にも抜かれて4位だった。

交流戦の後半は少し勝ちきれなかったけど、まあよく頑張ったかな。気持ちを切り替えてセリーグの戦いを頑張ってもらいたい。まずは借金4つを返そう。

頑張れ、ドラゴンズ!

 

〔追記〕

6/30 勝負強い名バッター「 大島 康徳 」氏が逝去された。日本ハムへ移籍して2000本安打を達成されたと思う。ご冥福をお祈りします。

7/3 ヤクルト戦に負けて、とうとう借金10! 対ヤクルトは2勝9敗。本当に分が悪い。

7/8 巨人戦で9カードぶりの勝ち越し。借金9。

7/14 オールスター前の広島戦でまさかの3連敗。広島に近づかれた!借金10!