小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

キャノンプリンター TS8530 セットアップ完了

本日(9/23)、プリンターが届きました。

結局、楽天市場 を通して ヤマダデンキ で買いました。

ポイント値引き等を勘案すると、

キャノンオンラインショップ では、実質 36,204 円

楽天市場 では、実質 33,004 円

楽天ポイントなら他の物の購入にも使えるので、お得かなあと思って。

ただ、余ってしまう予備インクは勿体ないですね。1万円強が無駄になってしまいました。

 

古い MG6130(2011年購入)と比較すると

① まず、小さい!

〔新 8530〕 372 × 345 × 142 mm  6.6kg

〔古 6130〕 470 × 368 × 173 mm  9.2㎏

幅が10㎝違うので、ずいぶんと小さく感じます。それに軽い!

② セットアップが簡単!

キャノンのウェブサイトの指定されたページに行くと、セットアップができます。

ちょっと考えるのは、Wi-Fiにつなぐ際にルータのパスワードを入れる時ぐらいかな。

私は ・・・ ルータのパスワード? ルータの側面とかに記載してあったはず。 う~ん、これかな? エイ! あっ、つながった!これやった! という感じ。

勿論、昔ながらのセットアップ用CD-ROMも付いています。

スマートフォンとの連携がすごい!

スマホにアプリ「 Canon PRINT Inkjet/SELPHY 」を入れれば、スマホの写真を直接プリントできたり、スキャンした画像をスマホに直接保存したりできるとのこと。

ダウンロードしただけでまだ使っていませんが、便利そうな機能だと思います。

その上、LINE からも印刷できるらしい!

PIXUSトークプリント 」という機能で、LINEで友だち登録すると、トーク画面からプリンターに転送して直接プリントできるとのこと。試してみよう!

 

私は キャノン派

今日は、午前中、小雨の降る中、お墓参りに行って来ました。4カ所も!

お昼ごはんを食べ終えた頃、宅配便でプリンターが届きましたので、早速セットアップ。印刷ができる状態に回復しました! やれやれです。ペーパーレス時代と言いますが、印刷できないとやはり何かと不便ですからね。

昨夜、セットアップに備えて旧機種のドライバーやアプリケーションソフトを削除しておきました。今時、もしかしたら、そんなこともオートでやってくれのかな?

いやあ、PC周辺機器も10年の進歩は大きいなあ、実感!

旧機種 MG6130 でも何ら不満はなかったのですが、TS8530 の機能に触れると、やっぱり最新機種が良い! 当たり前ですよね。

私は、プリンターも、スキャナーも、デジタルカメラも、デジタルビデオも キャノン 。30年来の キャノン派 です。キャノン は、今回も問い合わせると丁寧でしたよ。