小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

6月分のQSLカードが届きました

久々のアマチュア無線の記事です。

 

ポルトガルから初めての紙QSLカードが届いた

ポルトガル は、日本からするとヨーロッパ大陸の最深部ですからあまり交信できていません。

調べてみると5局。あとSWLが1局。

eQSLカードは3局から頂いていますが、紙カードは「 初! 」なんです。

私は、やはり紙カードは嬉しいですね。

それもこの CU3HN 局は、アゾレス諸島 の方で、下の地図で分かるようにポルトガル本土から遠く離れた大西洋上です。

調べてみると、この方が住んでいる アングラ・ド・エロイズモ という街は、アゾレス諸島で3番目に大きいテルセイラ島にあって、 中心地区は 世界遺産 に登録されているそうです。

大航海時代が始まった15世紀にできた港町で、ヨーロッパ大陸アメリカ大陸とを行き交う船の寄港地として重要な役割を果たしてきたんだとか。

美しい街のようですね。

 

あと、2枚を紹介します

私は、アンテナをヨーロッパ方向に固定しているので、中東 は交信が難しいエリアです。アンテナ、回転しません(泣)

久々に 中東 から届いたQSLカードは、これまた嬉しい1枚です。

次は、デンマーク から届いた特別記念局のQSLカードです。

WORLD AMATEUR RADIO DAY といって、国際アマチュア無線連合が1925年に創設されたことを記念する日があって、それは 4月18日 なんです。

交信した2023年の WORLD AMATEUR RADIO DAY のテーマは「 Human Security for All(人間の安全保障をすべての人たちへ)」でした。

カード右下の「 HS4A 」はこのテーマを表しています。

 

おわりに。

今晩(7/6)9時から、アマチュア無線では「 6m AND DOWN 」という大きなコンテストがあります。

頑張られる方も多いと思いますが、私は久し振りに飲み会へ。

新卒の時からお世話になっている先輩たちで、40年来の飲み仲間です。

私も含めてみんなおじいちゃんですから、同じ話ばかりしています。