小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

黒部への旅その1 黒部峡谷トロッコ電車

10月22・23日に「 黒部峡谷ロッコ電車 」と「 立山黒部アルペンルート 」に行って来ました。

今回は、1日目の「 黒部峡谷ロッコ電車 」を紹介します。

 

富山県 宇奈月温泉 へ

今回は、某旅行会社の団体旅行。

朝6:30大阪駅集合、サンダーバード で金沢へ。

金沢・富山間は、北陸新幹線つるぎ 」に乗りました。

つるぎ 」は2015年デビューで、最高速度260㎞。(JRのHPより)

この赤い格子柄のシートが良いね!

足元が広いし、座席のヘッドレストが上下に動くし、電源コンセントあるし。

 

ロッコ電車に乗る前に、宇奈月温泉散策 

まずは、腹ごしらえ。「 シロエビの天丼

富山湾の水産品ベスト3は、ブリ ホタルイカ シロエビ

この シロエビ は「 富山湾の宝石 」と称されているんだとか。

淡白だけど、上品な甘みにとろけるような食感が特徴らしい。

天ぷらにしてしまうと、その味は ???

 

ロッコ電車に乗って 鐘釣エリア へ

鐘釣(かねつり)駅まで片道60分ほど。

窓付きのリラックス客車ではなくて、オープン型の普通客車。

景色は抜群なんだけど・・・ 寒い!!

 

鐘釣エリアを散策

駅を下りてすぐの「 黒部万年雪展望台 」へ。

が~ん、雪が無い! 全く無い!

気を取り直して「 河原露天風呂 」へ。

人が小さく見えるように、ずいぶんと階段を下りるので、帰りがきつ~い。

ここ、良かったですよ。景色がいいし、足湯が気持ちいいし。

上の写真、湯気? ガスってるだけ?

 

宿泊地:長野県の 白馬 へ

宇奈月温泉にはこんな紅葉を期待していったのに・・・

写真を見てもらったら分かるように、今にも雨が降り出しそうな曇り空だし。

ちょっと期待外れ。

この後、糸魚川経由で白馬へ移動。ほとんど寝てました。