小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

おじさんもコンビニスイーツが好きだ

私のスマホには、コンビニ3社のアプリが入っています。

ポイントの関係で セブンイレブン にはあまり行きませんが、ローソン ファミリーマート にはよくお世話になっています。

おにぎりやサンドイッチなどを買ったついでに、ついついスイーツも買ってしまいます。ケーキ専門店は敷居が高いですが、コンビニスイーツ は手軽で美味しくて、お気に入りです。

「シャリーン」と キャッシュレス決済 になったのも大きいですね。

ファミリーマート

8月初旬の40%増量品は食べ応えがあったなあ。

オハヨー乳業のこのプリンは、私の定番。

ホイップクリームが混ざったものより、カスタードクリームたっぷりのシュークリームの方が好きです。

 

ローソン

最近は手にしやすくなったなあ。

これ、意外と美味しいんです。

この「まるで○○みたいな○○」シリーズ、8/23にも新商品が3種類出るようですね。

 

個人的感想ですが、スイーツはローソンが頭ひとつ抜け出ているように思います。

コーヒーはセブンイレブンが美味しいかな。

 

キャッシュレス決済について少し

現在、コンビニでの キャッシュレス決済 40% ぐらいなんだとか。

まだまだ 現金払い が多いようです。

 

そのキャッシュレス決済の方法としては、楽天ペイなどの コード決済 と、楽天エディなどの 電子マネー決済 とで、半々らしい。

コンビニでは、私はこの電子マネー決済を利用しています。

あとは、ぐっと利用率を落として、国際ブランド決済

これも、昔ながらの暗証番号を入力するクレジットカード決済ではなくて、Visa タッチ決済 Mastercard コンタクトレス なのではないかと思います。

私のクレジットーカードも対応しているけど、まだ利用したことはありませんね。

参照データ:コンビニエンスストア決済動向調査(一般社団法人キャッシュレス推進協議会)

 

コンビニの店員さんも、多くの決済方法に対応しないといけないので、たいへんだと思います。