小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

「 文化財総覧WebGIS 」が公開されました

奈良文化財研究所 が、「 文化財総覧WebGIS 」というWebサイトを7月20日に公開している。

全国の約61万件の遺跡や建造物を種別や時代等によって検索できるもの。

https://heritagemap.nabunken.go.jp/

 

早速、使ってみた。「利用規約を読んではじめる」をクリックして始める。

検索の基本的な絞り込みは「 都道府県 」「 種別 」「 時代 」の3つ。

一例として「兵庫県」で、下図の種別から「城館」を選択。

f:id:kasagokawahagi:20210722074358j:plain

「時代」では「中世」の細項目「室町」を選択

f:id:kasagokawahagi:20210722074710j:plain

で、検索を掛けて兵庫県の北部を表示させたのが下図。

f:id:kasagokawahagi:20210722074927j:plain

ズームレベルが低いと、遺跡の数が数字で表示されるだけで、遺跡を選択できない状態。

f:id:kasagokawahagi:20210722075303j:plain

 ズームレベルを上げると、遺跡を選択できるようになる。

そしてクリックすると、簡単な遺跡データがポップアップする。

f:id:kasagokawahagi:20210722075347j:plain

例に取り上げたのは、兵庫県北部の朝来市和田山町竹田にある「 竹田城 

守護大名「山名氏」の重臣「太田垣氏」が城主を務めた山城だ。

映画のロケ地となったことから有名になって、その石垣が残る山城の姿から「 日本のマチュピチュ 」とも称される。また、雲海 に浮かぶ姿が幻想的なので、今では観光地化してしまっている。

f:id:kasagokawahagi:20210722082634j:plain

遺跡巡りが好きな者にとっては、良いデータベースだ。

また、郷土の歴史を知るのにも良いと思う。私も、郷土のデータを見ていてこんな所にも中世の構居があったんだなどと新しい発見があった。