小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

スイス⑤ ビールでふりかえる

人生2度目のパスポートは「 ICパスポート 」とやらになっていたので、出国手続きは「 顔認証ゲート 」で至って簡単便利になっていた。

今回利用した「 エミレーツ航空 」は、アラブ首長国連邦のドバイを本拠地とする航空会社。関西国際空港から ドバイ 経由で チューリッヒ まで20時間ほど。

f:id:kasagokawahagi:20210521181829j:plain

これは飛行機に乗ってすぐの機内食。メインは チキンタジン を選んだ。タジン料理って、確か北アフリカの料理だと思うけど。ビールは、飲んだことのないシンガポールの タイガービール にしとけば良かったと後悔。

国内でも数えるほどしか飛行機に乗ったことがない。で、機内食は楽しみだったけど、あとはひたすらビデオを見るか寝るかしかなかった。体力が要るなあ。

 

スイス到着後、最初の観光は世界文化遺産「 ベルン 」の街(気温38℃)。恥ずかしながら、ベルンがスイスの首都とは知らなかった。チューリッヒ とばかり思っていた。

日本では珍しい 連接バス

f:id:kasagokawahagi:20210521183002j:plain

アイガー北壁の真下 クライネ・シャイデック でのお昼ご飯

パスタ、ジャガイモ、ベーコン、チーズ、タマネギを使ったスイスアルプス地方の伝統料理だそうだ。

f:id:kasagokawahagi:20210522092543j:plain

ビールは山麓の インターラーケン のビール

f:id:kasagokawahagi:20210522092558j:plain

シャモニー 近くの バルム峠

フランス=スイスの国境で、のんびりと気持ちの良いハイキングだった。夏は牧草地、冬はスキー場なんだと思う。牛の群れに出くわした。

f:id:kasagokawahagi:20210522093420j:plain

スイスで一番雰囲気が良かったのが ツェルマット

f:id:kasagokawahagi:20210522094345j:plain

スイスで一番旨かったのも ツェルマットビール マッターホルン初登頂150周年を記念して作られたビールだそうだ。

スイスではソーセージやハムの種類がたくさんあってどれも美味しかったなあ。チーズは食べ方を間違えていたのか、美味しいという物には出くわさなかった。

f:id:kasagokawahagi:20210522094355j:plain

ツェルマットからサンモリッツへの移動途中、フルカ峠(2436m,気温13℃)を越えた ンデルマット でお昼ご飯を食べた。チューリッヒとベルンの間にある古都 ルツェルン のビールらしい。

f:id:kasagokawahagi:20210522095038j:plain

スイスは鉄道大国で、「氷河特急」「ベルニナ特急」「ゴールデンパス・ライン」「ゴッタルド・パノラマ・エクスプレス」が、人気ベスト4。

そのうちの一つ「 氷河特急 」に乗った。「 ラントヴァッサー橋 」のある クール と サンモリッツ 間だけね。

f:id:kasagokawahagi:20210522100243j:plain

車内で飲んだのが、クール のビール。この CALANDA、何カ所かで飲んだのでスイスでは広く行き渡っているビールのようだ。のど越しが良く旨いビールだった。

f:id:kasagokawahagi:20210522100314j:plain

「 ベルニナ特急 」にも乗った。こちらのお目当ては、ブルージオ の ループ橋

この橋、昔、焼酎「いいちこ」のCMで流れていたのを覚えている人も多いと思う。

終点はイタリアの ティラーノ で、念のためパスポートを持って乗った。ちょこっとイタリア領にも入ったことになるけど、イタリア観光は全くなし。

f:id:kasagokawahagi:20210522101202j:plain

ハイキング前でなかったら必ず飲んでいたビール。

f:id:kasagokawahagi:20210522101217j:plain

スイス東部の山群。コルヴァッチ展望台 と ベルニナアルプス

スールレイ峠(2755m)まで最後のハイキング。右の白いピークが、この辺りの主峰 ピッツ・ベルニナ(4049m)だと思う。

f:id:kasagokawahagi:20210522102443j:plain

 

帰りもエミレーツ航空でドバイ経由。15時間35分のフライト。

f:id:kasagokawahagi:20210522103309j:plain

最後はハイネケンで締めくくる。

f:id:kasagokawahagi:20210522103322j:plain

コロナ緊急事態宣言下で何処に行くわけにも行かず、ひたすら家に籠もっているので、古い2年前のスイス旅行を引っ張り出してきた。私自身は楽しかった記憶が甦ってきて又楽しめた。