小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

今年初めての釣り

コロナ禍等で行く機会を逸していた波止釣りにやっとこさ行ってきた。

f:id:kasagokawahagi:20210111092156j:plain

底物が好きで、波止でミャク釣りをすることが多い。

この日は、竿:シマノ ADVANCE SHORT 2号 3m、

リール:シマノ SAHARA2000、餌:シラサエビを使った。

小物ばかりだけど、ガシラ,カワハギ,ベラ,チャリコ、それにコブダイの子が釣れた。

関西ではカサゴのことをガシラというのだけど、一番好きな魚だ。

煮魚にすると身がコロコロとして実に美味しい。

ガシラは一年中釣れるが、秋の波止はカワハギもお目当て。

カワハギはそのやり取りが面白いし、さばくのが簡単。

この日もほとんどはエサをかすめ取られたが、なんとか5枚だけ掛けた。

自己流でやっているので、なかなか腕が上がらない。

サンバソウは釣れなかったなあ。