現在の「 松原通 」が、平安京造営時の「 五条大路 」である。
道幅24mの大通りで、清水寺への参拝道でもあったことから、たいへん賑わっていたのだそうだ。
この「 松原橋 」が昔の「 五條橋 」だから、あの牛若丸と弁慶の対決もこの橋の上ということになる。
現在の五条通りと五条大橋は、豊臣秀吉が方広寺参拝のために造ったものだからだ。
でも、現在の五条大橋西詰めの中央分離帯に、牛若丸と弁慶の像がある。
まあ、唱歌の「京の五条の橋の上」の対決が後世の創作だそうだから、目くじら立てる程のことではない。
昔の京都の人々は、鴨川を渡った東側をあの世と考えていたそうな。
「 鳥辺野 」という葬送の地があることからも分かる。
松原橋を渡ってしばらく東に進むと、「西福寺」というお寺の角っこ、ちょうどT字路になったところに、この石柱があった。
人は死ぬと、地獄道や餓鬼道など六道の冥界を輪廻転生するらしい。
その六道の分岐点で、いわゆるこの世とあの世の境の辻が、この辺りらしい。
冥界への入口ということになるなあ。
石柱「 六道の辻 」の向かいに、「 幽霊子育飴 」で有名な飴屋さんが今でもある。
そして南手には「 六波羅蜜寺 」。
あの有名な「空也上人」により平安時代中頃に開創されたというお寺だ。
ここの宝物館には、その「 空也上人立像 」が安置されている。
念仏を称える口から六体の阿弥陀仏が現れたという、誰もが教科書で見た彫刻だ。
それに「 平清盛座像 」、これも教科書で見た彫刻。
この辺りは平 清盛を初めとする平家一門が住んでいた地域なので、「 平清盛公の塚 」というのもあった。
続いて、「 小野 篁 」が冥府通いのために使っていたという井戸が残されている「 六道珍皇寺 」へ。
小野 篁には、昼は朝廷に出仕し、夜は閻魔庁につとめていたという伝説がある。
最近、小野篁が冥土から帰るのに使ったという「黄泉がえりの井戸」も発見された。
両方、覗いてきた。
次に八坂の塔(法観寺)近くに「 木曽義仲の首塚 」があるというので、探しに行ったが見つからなかった。残念。
最後に「 建仁寺 」へ。
高精細デジタル複製が飾られているので、写真撮影OK。
方丈の襖絵は「 海北友松 」の「 雲龍図 」。
これもキャノンが作った高精細デジタル複製で、本物は「風神雷神図屏風」とともに京都国立博物館にあるとのこと。
海北友松の父「 海北綱親 」は、浅井三将に数えられる知勇兼備の武将だ。
この法堂の「双龍図」は、創建800年を記念して平成の時代に描かれたもの。
庭に「 安国寺恵瓊 」のお墓があった。
戦乱で荒廃した建仁寺の復興に尽力したんだそうだ。
京都の東福寺で修行していたとは知らなかった。
この京都一人歩きは、コロナ禍ではない2018年11月11日のもの。
おだやかな秋の一日に、このように京都をのんびり歩くなんて、何時になったら戻ってくるのだろう。