駅弁「 ひっぱりだこ飯 」はコレです!


蛸と穴子、季節の野菜を蛸壺風の陶器に盛りつけたものなんです。
これは、2018(H30)年12月の旅行の際、西明石駅で購入したものかな?
昨秋、「 淡路屋のおもうつぼ 」が出店!
淡路屋 さんが、明石駅の商業施設「 ピオレ明石 」に、弁当屋さんとしては新業態のお店を出店されているんです。
蕎麦と蛸飯を主とした飲食店で、勿論、使用する器は 蛸壺!
店名は「 淡路屋のおもうつぼ 」

商業施設のフードコート的なお店ですが、蛸壺がずら~と並んでいて、たまらん!
食べる前から、淡路屋さんの「 思う壺 」にはまってしまいます。

食べたのは「 たこ天そば 」と「 ミニたこめし 」と、やっぱり ビール !

蛸の切り身の天ぷらがのっているのかと勝手に思い込んでいましたが、すり身の天ぷらボールでした。でも、このたこ天もたこ飯も美味しかったですね。
「料理の器はお持ち帰り出来ません」という注意書きには、笑う~。
グッズも販売されていて、お猪口を買ってしまった!
とことん「 思う壺 」にはまりまくってしまいましたね。

駅弁の器はしっかりと持って帰ってきて、ペン立てに再利用していますし。

淡路屋 さんは、自ら「 日本一ユニークな駅弁屋を目指す 」と言われています。
関西では、駅構内の他に、空港やSAそれに百貨店でも販売されていますし、東京駅や博多駅でも売られているそうです。
この「 ひっぱりだこ飯 」は、美味しいし、意外と量もあって満足のいく駅弁だと思います。また、定番の幕の内や穴子飯、それから子どもの喜ぶ新幹線ランチBOXなどもあって選ぶのに困るほどですね。関西に来られた時には、ぜひどうぞ。
