この休日は天気がよくなかったので、家で スターウォーズ を見て過ごしました。
OBI-WAN KENOBI
これは、2022年に公開されたテレビの実写ドラマです。
劇場作品を補完する形で作成されており、時代設定は「 エピソード3 シスの復讐 」から10年後の世界です。
全部で6話(56・42・48・39・43・51分)
あらすじは?
オビ=ワン・ケノービ が、惑星タトゥイーンで身を隠しながら ルーク・スカイウォーカー の成長を見守り続けている。
そんな時、惑星オルデランでオーガナ夫妻に育てられている レイア・オーガナ が誘拐されてしまう。オーガナ夫妻は、オビ=ワンに救出を依頼する。
で、なんだかんだとあるけど、オビ=ワンはレイアの救出に成功!
本作の補完としては、死んだと思っていた アナキン・スカイウォーカー が生きていることが分かり、瀕死のアナキンが ダース・ベイダー へと再生されていくところも描かれています。これだけで見る価値があると思います。

Ep3では、ルークとレイアは生まれたばかり。
このテレビドラマでは10才。
Ep4では20才?で、レイアは反乱同盟軍の若き指導者に育っています。
アナキン・スカイウォーカーは、Ep3でオビ=ワンに敗れたし、
このテレビドラマでも、ダース・ベイダーのマスクをオビ=ワンに割られます!
オビ=ワン・ケノービ 、強いジェダイ・マスターですね。
テレビの実写ドラマ
本編の劇場公開作品を補完する形で、下の作品があるようです。

この内、「アコライト」がEp1の前。
新3部作(Ep3)と旧3部作(ep4)の間が、この「オビ=ワン・ケノービ」と「キャシアン・アンドー」
そして、旧3部作(Ep6)と続3部作(ep7)の間が、「マンダロリアン」「ボバ・フェット」「アソーカ」「スケルトン・クルー」らしいです。
次は「 キャシアン・アンドー 」S1(12話)を見ようかと思います。
その続きS2が、4/23から始まるらしいので。

ANDOR ・・・ 「ローグ・ワン」と「Ep4新たなる希望」に続いていくドラマで、すごく評価が高いようです。