小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

蓮の花を見てきました

9日(土)、なんとか天気が持ちそうだったので、「 」の花を見に行ってきました。場所は、兵庫県姫路市の北部、夢前町

ヤマサ蒲鉾 」が、無料で開放している「 蓮の花苑 」です。

関西で「 かまぼこ 」というと

やっぱり1番は「 カネテツ 」かなあ。

そう、関西人はCMソング「てっちゃんの歌」が歌える!

 ♪ てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん

  ちくわとかまぼこ ちょうだいな ヘイヘイ毎度ありがとさん ♪

そして「 別虎 」(大阪府南部の会社)

こちらは鳥羽一郎さんの声が渋いCM。これも歌える!

 ♪  海の資源にゃ 限りがあるが

  かまぼこ作りに 命をかける 別虎  ♪

さて、皆さんは「 ヤマサ蒲鉾 」ってご存知なんでしょうかね。

ヤマサ蒲鉾 」は、兵庫県播磨の会社で、上の2社のような強烈なCMはないですが、よく売れている大きな会社ですね。カニカマが有名かな。