小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

webカメラを買いました

私の職場でも、コロナ禍になってから Zoom を使う機会が増えたのですが、プライベートでも使える環境を作ろうかなと思って、webカメラ を買いました。

ロジクール の「 C615n 」です。

スペックは?

最大解像度は「 1080p / 30fps 」のフルHDビデオ

ガラスレンズで オートフォーカス

視野角は、一人で写るなら十分な 78度

内蔵マイクは モノラル で、ノイズリダクション 付き

自動光補正 機能で、薄暗い場所で少し明るくなる

USBケーブルは、タイプAの長さ0.95m

価格は、税込で 5500円

比較検討した機種は?

同じロジクールの「 C920n HD PRO

一番大きな違いは、ステレオマイクになること。

また、画素数も300万画素にアップするけど、税込 7480円 に。

ステレオマイクの方が良かったので、どちらにしようか最後まで迷いました。

取り付けてみました

まあ、シンプルな取扱説明書だこと!

いくらUSBに挿すだけだとは言え、もうちょっと何とかしたらどうなんだろうと思ってしまいました。

HPでカメラ設定用のソフトウェアがあることは見つけていたので、インストールして、ちゃんと動作することを確認できました。

せめて、初めて使用するときはHPのここを見てねぐらいは書いといた方が親切だと思うんだけど・・・。

シリアルナンバーの場所

製品を登録しようとすると シリアルナンバー「 S/N 」を問われます。

その場所が分かりづらい! 何せ、説明書にはなーんも書いてないからね。

箱の底面に張ってあるシールです。

バーコードと共に載っている「 S/N 」に続く12桁の文字(数字とアルファベット)です。

私はこれで登録ができているのですが、ちょっと分からないことがあります。

USBケーブルの端にタグが付いていて、そこに記載されている「 S/N 」は少し番号が違うのです。

これはキーボードでもそうで、箱と製品本体裏側の「 S/N 」番号が少し違うのです。

製品と箱の梱包がズレている? こんなことってあるのかな。

ほんのちょっと使ってみての感想

Zoomでミーティングをするぐらいなら、必要十分なスペックだと思います。

楽天でだいぶん安く買えたし、私は「 C615n 」で満足しています。

 

動画配信も考えている方には、ちょっと物足りないレベル?

300万画素・60fps・ステレオマイクがほしくなるのかな。

 

問題は、ミーティング中に画面を共有して元に戻ると、カメラがコントロールできなくて真っ黒な画面になるという困った症状が出ていることです。

これから原因を突き止めなければなりません。

 

最後に。ついでに、Zoom無料プランのアカウントも取ったので、友人とZoom飲み会をやろうかと話しています。

無料プランは40分しかミーティングを主催できませんが、連発すればよいだけで、友人同士の気楽な会なら少々途切れても何の問題もありませんからね。

まだ、夜の街に飲みに出るのは気が引けるので、おじさん達は、遅まきながら「Zoom飲み会をやろう」と盛り上がっているわけです。