小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

オーストラリアVKとの交信

オーストラリア連邦 」はとても身近な国に感じる。

コアラ,カンガルー,オージービーフ,ワイン,アボリジニグレートバリアリーフエアーズロック 等。

サッカーでは良きライバル国だ。

2022年カタール・ワールドカップアジア最終予選、3月にもう1試合ある。

絶対に負けられない戦いだ。待ち遠しい。

オーストラリアとの初めての交信

f:id:kasagokawahagi:20220110182449j:plain

2009年3月、クイーンズランド州のこの局との交信が初めてだと思う。

サイクル23~24のボトム期のSSB交信。

クイーンズランド州は、オーストラリア北東部の州で、州都はブリスベン

世界最大のサンゴ礁群であるグレートバリアリーフで有名だ。

オーストラリア連邦のエリア

f:id:kasagokawahagi:20220110192138j:plain

やっぱり 8エリア との交信が少ないなあ。

タスマニア島 7エリア はそこそこ交信できている。

東部の離島 9エリア

DXCC Most wanted countries 2021 Club Log version  のリストと共に紹介する。

36位 VK9M MELLISH REEF  cfm

f:id:kasagokawahagi:20220110193732j:plain

なんと2002年のDXペディションで交信できている。

サイクル23のトップコンディションの頃だね。

38位 VK9W WILLIS ISLAND  未交信

③75位 VK9L LORD HOWE ISLAND  未交信

123位 VK9N NORFOLK ISLAND  wkd

2020年4~5月にVK9NKと3交信できて、QSLカードの到着待ちだ。

最近、VK9DXがアナウンスされている。

西部の離島 9エリア

⑤76位 VK9C COCOS (KEELING) ISLAND  未交信

⑥83位 VK9X CHRISTMAS ISLAND  未交信

両島ともインドネシアに近い有人の島だ。こんなところにオーストラリア領があるとは知らなかった。SSBで聞いたことも、FT8で見たこともない。

調べてみると、クリスマス島のアカガニの大移動って、テレビで見たことあるような気がする。ロード・ハウ島のようなこれら9エリアの島々でゆっくりしたいもんだ。本当に綺麗な海なんだろうなあ。

それに、一度でいいから世界中からパイルを浴びてみたい。夢の夢だね。

極地の離島 0エリア

⑦12位 VK0M MACQUARIE ISLAND  未交信

⑧27位 VK0H HEARD ISLAND  未交信

両島とも無人の島だ。残念だが、この0エリアは、SSBで聞いたことも、FT8で見たことも全くない。

オーストラリアにも、南極大陸にモーソン,デービス,ケーシーという基地があるはずだけど、日本の昭和基地のようにアマチュア無線がオンエアーされることがあるのかなあ。

(ケーシー基地からはオンエアーしているらしい。VK0PD?)

 

交信記録を調べてみると、オーストラリア大陸との初交信は2009(H21)年と遅かった。

10コールエリアでは、0エリアを残している。難しいなあ、ここは。

9エリアの離島で残すところを狙ってみよう。