小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

春の無線いろいろ(JARL投票と2月分QSLカード)

JARLの選挙

JARL令和8年通常選挙の投票を済ませました。

初めての 電子投票 でしたね。

 

QSLカード

新QSLビューロー移行に伴いQSLカードの遅延等が発生していましたが、私のところにも4月始めにやっとこさ届きました。

本来の2月分ですが、2枚だけでした。

「えっ?」と驚くほど少なく感じます・・・

この交信は2024年1月9日の21MHz・FT8によるものです。

第64次南極地域観測隊 によるアマチュア無線運用でした。

写真の説明には「 インマルサットアンテナと赤いオーロラ 」とあります。

インマルサットアンテナは、静止衛星による通信を行うためのアンテナです。

 

サイクル25

サイクル25は下降期に入ったのでしょうね。

EUなど、聞こえてるのにちょっと届きにくくなったなと感じます。

とは言っても、まだ今年はDXが楽しめるでしょう。

運用がFT8ばかりに偏っていましたが、SSBにも出てみようと思っています。

 

【 4/15 追記 】QSL World からのQSLカード

メールでQSLカードが届くことも珍しくなくなり、来てるなあぐらいでしっかり確認していませんでした。

今回、整理してみたら、メールでしかQSLカードを受け取っていない交信があり、ちょっと驚きました。

カタールからのカードがその1枚で、これからはしっかりと確認しようと思いました。

 

久し振りにメインのカテゴリの記事です(笑)