小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

大和の酒蔵① 今西清兵衛商店

奈良市ならまち にある酒蔵だ。

春鹿 」の方がとおりがいいかな。

明治17年創業の蔵で、「軽快でまろやかな口当たりの酒、華やかで切れ味の良い酒」を目指しているとのこと。

f:id:kasagokawahagi:20211024142602j:plain

今回、興福寺に行ったついでに寄ってきた。

f:id:kasagokawahagi:20211024142702j:plain

f:id:kasagokawahagi:20211024142711j:plain

試飲も出来る大きなショップだった。

底に鹿が彫られたオリジナルグラス(500円)を買うと、5種類のきき酒が楽しめるとのこと。でも、車だったので試飲が出来ず、残念!

お店の方の許可をもらって店内の写真も撮らせてもらった。

 

流通店に出ていない蔵でしか買えない酒はありますかと尋ねると、下の2本だということなので買ってきた。

f:id:kasagokawahagi:20211024143033j:plain f:id:kasagokawahagi:20211024143044j:plain

左が「 中取り 生原酒 超辛口 」1705円

アルコール分18度、精米歩合60%の純米酒

それ以外のデータは分からない。

右が「 氷温貯蔵 番外品 純米 生原酒 」1182円

お店の方に言われるまで気付かなかったけど、鹿の字が裏返っている!

ラベル下に「 URA-HARUSHIKA SAKE 」と入っている。

アルコール分18度、精米歩合70%

 

この2本は、オンラインショップにも上げていないそうだ。