小さなアマチュア無線局のブログ

無線をメインに お酒 博物館 外遊び

アフリカ本土、初交信! う~ん、でもなあ(追記:eQSL届いた!)

アフリカ本土と交信できたのは確かなんですが・・・

でも・・・

アフリカだ! と思って交信したわけではない。

QSLカードは confirm できそうもない。

アフリカといいながらスペイン領だ。

というわけで、朝のキューバに続いて、う~ん、なんだなあ。

まずは交信の確定から

f:id:kasagokawahagi:20211009201900j:plain

はい、「-09dB」のレポートと綺麗な「73」。

その上、Online Log にもアップされたので、はっきりと確定でしょう!

f:id:kasagokawahagi:20211009202025j:plain

後から、アフリカ本土だと気付く!

EA9ACD、最初、スペイン本土から離れた場所で別エンティティになっている所なんだろう、電波強いし、NEWだしぐらいの気持ちで呼び始めた。

交信完了してQRZ.COMで調べてみると、「 Ceuta and Melilla 」とかで、アフリカ本土やんか! えーっ!! ってなった。

ぎゃっ! また Direct Only やんか!

f:id:kasagokawahagi:20211009203050j:plain

もう、たまりません! 

もう少し、カード交換の間口を開いて欲しいなあ。

「 Ceuta and Melilla 」を調べてみた

f:id:kasagokawahagi:20211009203517j:plain

赤丸のポイントが セウタ

ロッコに隣接するこの セウタ は、アフリカ大陸の北岸に位置するスペインの自治都市なんだそうだ。

EA9ACD 局は セウタ の方のようだ。

メリリャ も同様で、アフリカにあるスペインの自治都市。

黄色の矢印のあたりだ。

 

気を取り直して、アフリカ本土とのQSLカード交換を目指すぞ!

今日、JA局がいっぱいお世話になった EA9ACD 局さん、ありがとう!

追記 eQSLが届いた!

今朝(10/10)eQSLをのぞいたらアップされていた! 良かった!

f:id:kasagokawahagi:20211010081514j:plain

この交信に対して、ドイツの局からeQSLでSWLが届いた。